TAPSONIC TOP 2020年の予定について

皆様のおかげさまで、「TAPSONIC TOP」は9月に1周年を迎え、2020年も引き続き皆様へサービスをご提供したいと考えております。
多くの応援と叱咤激励をくださったプロデューサーの皆様に厚く御礼申し上げます。

今回は2020年の予定について、NEOWIZ開発プロデューサーより開発ノートをいただきましたのでご紹介させていただきます。
※記載されている内容は、開発中のものであり、仕様は変更される場合がございますのでご容赦ください。

 新コンテンツについて

■★5スター合成システム(仮称)

必要のなくなった★5スター2人を合成して、別の★5スター1人へ変換できる機能を実装予定です。
開発が順調であれば、1月中に実装できるかもしれません。

■新規のモード(仮称)

今年はアドベンチャーモードを追加し、主に上級者向けコンテンツとして2か月でクリアできるようなバランシングで進行してまいりました。来年もプロデューサーの皆様に楽しんでいただけるコンテンツを開発中です。
現在企画段階ですので形は決まっていませんが、2020年上半期中までにアップデートを行いたいと考えております。

 アカシックボールについて

アカシックボールの成功率については、様々なご意見をいただいており、お気持ちも十分理解しております。
開発チームもできる限りの解消を目指しておりまして、対応として「失敗するごとに確率を少しずつ上昇補正できるようなシステム」を検討しています。
もう少しお気軽にSPレッスンを実施できるような環境を作りたいと考えております。
現在バランスの協議中につき、実装日時の断言はできませんが、なるべく早い時期にアップデートしたいと考えております。

 終了した後ベンチャーモードの復刻について

「アドベンチャーモード限定の楽曲」がやりたかったのに、時期を逃して獲得できなかった…という方のために、各シーズンの復刻を予定しております。通常2か月スパンですが、それよりも短い間隔での開催で、それまでの進行状況は引継ぎされた状態で開催できるよう調整を進めております。こちらも早い段階でご案内できるよう調整させていただきます。

 タッピーチャンネルについて

レベルアップスタッフチケットが廃止となり、新たにタッピーチャンネルが常設となりましたが、
・報酬にゴールドが混在している
・ゴールドチャンネルと交互開催なのでスタミナが圧倒的に足りない
と様々ご意見をいただいております。
現時点での対策といたしまして、
・タッピーチャンネルでのゴールドの排出を停止(12/13開催分より修正いたしました)
・タッピーチャンネルのオープン時間を週末以外にも開催を検討
を実施予定です。調整内容が決まり次第告知させていただきます。

 ランクモードの課題曲の選択について

ランクモードの楽曲が偏っているのではないか?というお問い合わせをいただいておりますが、
ランクモードの楽曲の選定は自動的に選択されています。そのため、特定の曲を除外するのは難しい状況です。
そのほかの条件として、「一度登場した曲は8週間選択しない」ような仕様となっていますが、
毎月4曲~6曲追加されている中で、2019年12月現在136曲が登録されており、8週間の縛りですとすべての曲が回りきらない場合があると考えております。そのため、選択されない期間を延ばし、偏りを軽減する措置を検討しております。

 ゴーストバトルついて

ゴーストバトルのマッチングについては継続的に調整を実施しておりますが、未だご不便をお掛けしている状況です。
継続して快適にゴーストバトルができるようマッチング調整は実施してまいります。

 イベントの報償について

実はイベントの報償については、若干ベースダウンしていたのですが、様々なご意見なども鑑み、ベースダウン前の状態を維持して報酬の配布を行う調整といたします。現在開催中の「大慌て!レナのドタバタクリスマス」から実施しておりますので、ぜひ挑戦してみてください。

以上、短・中期的な運営方針についてご案内させていただきました。
可能な限りプロデューサーの皆様にお楽しみいただけるように努力してまいりますので、
ご意見やご感想につきましてはメールやレビュー等でいただけると幸いです。


以上、開発ノートでした。

最後となりますが、日本運営チームよりこちらの画像にて2019年の締めくくりとさせていただきます。

ごめんなさい!まだ公表ができませんが、2020年も各コンポーザー様に楽曲の製作を依頼しております!
2020年も多数のコンポーザー様のご協力をいただきながら楽曲を提供してまいります。

プロデューサーの皆様、良いお年を!
来年も「TAPSONIC TOP」をよろしくお願いいたします。